貯めたい女

元アダルトチルドレンの主婦がお金に逃げないブログ

自分の機嫌は自分で取る

 

自分の機嫌は自分で取りますけど

機嫌が悪くてもいいんじゃないですかね?とも思ってます。

人に迷惑をかけない程度に。

 

昨日、ほんとほんの少し

ショックなことがありまして、

それをたまたま連絡取り合ってた友達に言ったら

 

そのショックなことはその子にとったら

嬉しいことで(例えば勝負事で応援しているチーム対決だったりしたかんじ)

 

もちろん共感はしてもらえず

この時に

 

あぁ自分でなんとかすることだよねー。

 

と、思いました。

若干、フォローとかないの?とかは思いましたけどね

まぁ、別にショックは受けてもいいし

落ち込んでいいし

ムカついたりしていいんですよね。

あとは自分の中でどうやって消化するか。

 

が、問題なんだと思います。

そのこに「は?なんで私相手に喜べるの?」って言おうと思えば言えたけど

それは相手に期待していたことが返ってこなくて

イラッとしている私の問題であって

相手のせいではない。わけで。

 

でもね、思うんですよ。

そうやって思えない人もいるじゃないですか、

相手のことも少しは考えた方がいいのではないか?と思うわけですよ。

 

だから

今回の友達がそれをしてくれなかったことは仕方ないし、そう言う人なんだな。って

思いますけど

自分は

ちゃんと人の気持ちに寄り添える人間になりたいんだな。

と、考え直した出来事でもありました。

 

昨今

自分の気持ちが大事だ!と言割れておりますが

それは大前提で

相手のこともちゃんと考えてあげられる人になりたいと思います。

 

 

でも、私はそれに寄り添えはしないんですけどねw

 

共感できるならもちろんしますけど

なんか違うんじゃ?と思ったら普通に

違くない?って言ってしまうことは

私の課題だったりします。

 

 

人の感情ってほんと難しいですね。