貯めたい女

元アダルトチルドレンの主婦がお金に逃げないブログ

吐き出して初めて黙れる

 

子供の頃は

自分の気持ちを

何も考えずに言うのがいいと思うんです。

 

これ言ったら相手がどうかな?

 

なーんて考えないで

子供だから失敗できる

 

 

言っちゃったら

相手がこう思って悲しませちゃった。

と、学ぶ。

 

 

子供の頃から

言いたいのに(ここ大事)

声に出して言いたいのに(大事だと思う)

 

言えない。

 

と言う状況が

大人になっても

言わなくいい事を言ってしまうのではなかろうか。

 

なーんて思ったりします。

 

 

なんで

あの人は私を傷つけてるのに

私が人を傷つけたら

盛大に責められるんですか。

 

ってずっと思って生きてきたけど

 

 

 

どちらにせよ

傷つけるのはいけませんよね。

 

 

どんな発言をするにしても

自分の味方が側にいるって

 

すごい大事だなって

思うんですよね。